・秦野の籾摺所で精米、計量
・もみ殻、米糠回収
・稲架掛けの藁を下ろし、稲架掛け解体
・縄編み練習
・全体草刈り
・1段目溝広げ
籾では105.2kg、精米後82.2kgでした!
昨年は精米後は64kg。すすごい収量アップ
参加者 大人7人+子供2人
・1〜2段目の手入れ(土を均す)
・山側の草刈りなど…
脱穀、唐箕がけも怪我も無く無事に終わり、バンザーイ
皆さまお疲れ様でした〜
・脱穀
・唐箕2日目
参加者 13人+子供6人
・脱穀
・唐箕1日目
参加者 8人+子供2人
・秋起こし4段目
・溝掘り
・籾殻米ぬか撒き
・全段の稲刈りの実施
・ハザ掛けの実施
朝にハザ掛けを組み立てた。少し時間をとられたが、昨年の写真を参考にしながらなんとか組み立てられた。
稲刈りはスムーズに進んだ。みんな慣れた手付きで稲束を作った。山側はいつものように水捌けが悪く、足を取られた。畔側は水捌けは良かった。
新たに参加した方ややり方が分からない人にはレクチャーした。
今年は2段目も不耕起栽培にチャレンジしたが、根張りが悪く、スポッと抜ける稲もあった。また耕起栽培の場所に比べて水が溜まりにくかった。
原因として、草を刈らないから水捌けが良くなることが予想できる。
昨年の米の出来は、精米した時に白い部分があった。食べた時にパサパサした食感があった。これは高温障害によるものと思われる。
今年はやや遅く種まきをした、出穂時期に高温を避けたかったから。
今年の出来はどんなもんでしょう。こうご期待!!(15人)
・草刈り
・畦塗り
・荒代かき
(12人)
・草刈り
・畦塗り
・苗床のもぐら対策
メンバーの畦塗り経験が増え、昨年よりスムーズです。(11人)
・苗床に種まき
・草刈り
・セルトレーに種まき
今回の苗床は、1m×5mに拡大しました。稲がのびのび成長できるようにするためです。
上にネットを張り、鳥対策をしました。モグラ、来ませんように🙏
草がぐんぐん成長中。この時期は目覚めた草が大きくなり、植物の成長を感じる時期だと思いました。
次回から草刈り時間を設けて、みんなでザーッと草刈りやりましょー!(10人+α)
・1の沢の大雨対策として、沢の泥さらい
・4段目の畔の草刈りと、畦塗り用の泥作り
・苗床の拡張作業
1の沢は、以前作った池が昨年の大雨で土砂で埋まっていたので、復活させた。
ただ、大雨で再び埋まる事が考えられるので、その都度確認する必要あり。今年も大雨の予報となっている。
昨年は雨が多く、延期も多かったので畦塗りがしっかりと出来ていなかった。そのため今年は早めに着手して余裕持って作業したい。
苗床拡張の目的は、苗が徒長しないようにするため。広い面積で苗を育てたい。
次回はいよいよ種まき。種をお忘れなく。ではまた。(8人)